妖怪TALK 2023年7月15日

 2023年7月15日、新製品の発売に向けて、企画の入江が山梨のFMラジオ放送局FMFUJIさんの人気番組「妖怪TALK」に3度目の電話出演をさせていただきました。

 今回は入江が企画したUMA(未確認生物)新製品のお話について話しています。

 

 CLOVA Noteというアプリを入手し、出演部分を書き起こしました。よろしければお楽しみください。

 

徳タケ喜一氏(以後 徳):

 徳タケがお届けしています妖怪TALK。ここからは気になる妖怪の情報について調査をしていくコーナーです。

 今日は素敵な新商品のご紹介ということなんですけれども。番組ではもうお馴染みですね。つちのこを捕まえることができる夢の商品、 そして宇宙人を捕まえることができる夢の商品として紹介させていただいたことが何度かあります。株式会社サンスマイルさんから、なんか素敵な新種のアイテムというか、つちのこと宇宙人が出たよという情報をいただいたんですね。かなり話題になってるということで、 今日は直接電話が繋がってるということなので、お聞きしていきたいと思います。ではサンスマイルの入江さんにお電話が繋がってるようです。

 入江さん、こんばんは。

 

入江(以後 入):

 こんばんは。サンスマイルの入江です。お世話になっております。

 

徳:

 お世話になっております。いつもサンスマイルさんは番組の放送中にも、企業リスナーという形でtwitterの方を盛り上げていただきまして、嬉しく思っております。

 

入:

 こちらこそありがとうございます。

 

徳:

 改めてというところなんですけれども、サンスマイルさんはどんな企業なんでしょうか。

 

入:

 弊社はハッピースマイルをクリエイト、 応援する人を応援する笑顔創造カンパニーです。面白いアイデアガングや、スポーツ観戦、野球やサッカーなどの応援グッズなども製造、販売している会社でございます。

 

徳:

 素晴らしいですよね、このコンセプトが。いつもハッピースマイルをクリエイト。応援する人を応援するっていう、 ここ読んでるだけで元気がもらえそうな、なんかそういう素晴らしい社是というか、会社の意義だなと思うんですけれども。

 サンスマイルさんには大変お世話になってまして、うちもなんですけど、うちの周りも赤ちゃんがいるんですけれども、サンスマイルさんのいないないべ〜とかつちのこもですね、ちょっと遊んで渡したりすると、ものすごい笑顔になったりとかして。まさにハッピースマイルクリエイトだなって思ってるんですけど。

 

入:

 ありがとうございます。

 うちの商品は非常に簡単な、押すだけで楽しめて、大きな派手なアクションするっていうおもちゃが多いので、小さなお子様でも楽しんでいただけると思います。

 

徳:

 夢中になりますよね。

 

入:

 ありがとうございます。

 

徳:

 サンスマイルさん、実は僕、ホームページを端から端まで見てるんですけれども、社長さんのお名前がキイチさんなんですね。

 

入:

 はい、そうです。

 

徳:

 僕もトクタケキイチなので、なんかそういった意味でもすごく親近感感じております。

 

入:

 ありがとうございます。大変嬉しいです。

 

徳:

 ところで本題というところで、今日はなんか新商品が出たということで伺ってるんですが。「つちのこつかまえた!!」と「宇宙人つかまえた!!」の情報なんですって?

 

入:

 そうですね。それぞれ新しいバージョンの色違いを新商品として発売いたしました。

「つちのこつかまえた!!」の新バージョンとして、「つちのこまた!?つかまえた!!」っていう商品なんですけれども。2017年から仕様を緑色のつちのこで販売してきたんですが、カラーバリエーションが欲しいという要望が結構多かったので検討していたんですけれども、つちのこのイメージカラーが茶色っていう方が多くて、今回は茶色のつちのこを採用してみました。

 今までの緑のつちのこが若々しいイメージなのに対して、 今回の茶色のつちのこは年を経て妖力でも使えそうな迫力のあるものになったかと思っております。

 

徳:

 なるほど。あのリアルな造形でお馴染みで大人気の「つちのこつかまえた!!」に新色が出たということなんですね。妖力を使いそうな…確かにそう言われてみれば、ちょっと茶色いつちのこはなんかそんな感じで、すごく素敵ですね。

 

入:

 模様もちょっとリアルにこだわって、背中の波模様を付けてみました。

 

徳:

 僕の手元にも今いるんですけれども、こう体を押すと鳴きます。そして「宇宙人つかまえた!!」も新バージョンが出たんですか?

 

入:

 そうです。こちらは新しいバージョンは「蓄光の宇宙人つかまえた!!」という名前です。名前の通りボディの材質に蓄光材という暗闇で光るという材質を使っております。

 宇宙人もカラーバリエーションを望まれていたので、実は海外で蓄光タイプを販売していて人気があったんですが、それを国内で今回採用し、商品化いたしました。

 

徳:

 素晴らしいですね。蓄光というのは、光を蓄えると書いて蓄光だと思うんですけども、ちょっとイエローっぽい材質のカラーで、これを夜の暗闇に持っていくと光るってことですよね?

 

入:

 蛍光灯なんかで光を吸収して、暗いところへ持ってくと、それが暗闇で光るというような素材を使ってます。

 

徳:

 ちょっとほのかなグリーンな感じ、すごい綺麗ですよね。この色って、僕もちっちゃい頃、いろんなおもちゃとかで見てたけども、すごく綺麗な色で、めちゃめちゃ憧れの色の1つですよね。

 

入:

 ただ、私が事務所で1人で夜まで仕事して帰る時に電気消しますと、ぼやっと光ってる宇宙人がショーケースの中にいるんですけど、毎回ちょっと恐ろしさを感じております。

 

徳:

 ある意味、宇宙パワーが、より増してるというか。

 今までは銀色のタイプで「宇宙人つかまえた!!」販売されてたと思うんですけれども、それの蓄光バージョンということで、これはもう人気どんどん出ちゃいそうですね。

 

入:

 その不気味さも面白いかなと思っております。

 

徳:

 うわ、素敵です。

 なんか色んな開発会議でのエピソードあったりしたんですかね?企業秘密だと思うんですが言える範囲で。

 

入:

 この舌を長く出すというギミックは、弊社の非常によく売れてます定番商品で「おしゃべりどうぶつボール」っていうのがあるんですけども、これの舌が長くなって、瞬時に出し入れができたら面白いなというアイデアは浮かんだんですけども、そこでキャラクターは何がいいかって言って考えたところ、ギミックも非常に派手なので、パロディ系のものが良いかなと思い、そしてあり得ないような、ちょっと微妙な感じのキャラがいいかなと思って、つちのこや宇宙人を採用した次第です。

 

徳:

 ちょっと微妙なというところが面白いですけど、でもこれはめちゃくちゃ人気ですよね。

僕も実はつちのこと宇宙人がイベントの時とかにちょっと応援に来てくれて、一緒にブースに 出したりとか、させていただいたことがあるんですけれども、皆さん喜んで手に取って、笑顔になっていかれるのを見て、舌を出したりするとちょっと驚いたりとかして、みんなすごく笑顔になって、素敵だなと思ってました。

 造形といい、あの雰囲気といい、ほんとに素晴らしいので、皆さん見たことないという方いましたら、僕の番組twitterがありますので、そちらの方に入ってますので、是非ちょっと見てみてください。

 

入:

 お願いします。

 

徳:

 最後に、サンスマイルの商品欲しいよという方はどこで買えるのかっていうのをちょっとだけ教えていただけますか?リスナーさんにメッセージとして。

 

入:

 はい、全国のおもちゃ売り場とか雑貨売り場、通販サイトなどでご購入いただけます。

 UMAというところでの、あの東白川村のつちのこ館さんだとか、小豆島の妖怪美術館さんでもお取り扱いいただいてたり、宇宙人の方は宇宙人で町おこしをされている新潟のコスモアイル羽咋さんなどでもお取り扱いいただいてます。

 

徳:

 なるほど。妖怪TALKリスナーさんはやっぱり、そういうところに行かれる方もいるみたいなので、ぜひ行った際に見つけたら、お家に連れて帰って育てていただいてっていうところですね。

 もしかしたら私も、今度(2023年)7月22日にイベントを道の駅下部という山梨県の方でもやるんですけれど、そこでももしかしたら、つちのこさんたち間に合えば来るかもっていうことなんで、そこでもゲットできるかもしれません。そのイベントの日だけなんですけども。是非ちょっとtwitterでチェックしていただければと思います。

 ということで入江さん、どうもありがとうございました。

 

入:

 こちらこそ、ありがとうございました。

 

徳:

 今日はサンスマイルの入江さんに、新商品「つちのこまた!?つかまえた!!」と「蓄光の宇宙人つかまえた!!」をご紹介いただきました。

 

※この後2023年8月7日、徳タケさんは予告通りUMA研究家の中沢健さんとゆかいな仲間たちと共に松戸のサンスマイルオフィスを無事襲撃されましたw