妖怪TALK 2022年10月8日

2022年10月8日24:30~

 山梨のFMラジオ放送局FMFUJIさんの人気番組「妖怪TALK」からお声掛けいただき、企画の入江が3度目の電話出演を果たしました。

 今回は入江が昔遭遇したUMA(未確認生物)のお話だとか、新製品「TRIGGER THE T-REX」について話しています。

 出演部分を書き起こしましたので、よろしければお楽しみください。

 

徳タケ喜一氏(以後 徳):

 さあ、この後は株式会社サンスマイル入江さんが登場です。

 徳タケ喜一がお送りしています妖怪TALK、ここからは全国の妖怪目撃情報をした方に直接お話しを伺っていくというコーナーでございます。

電話がつながっていますでしょうか?こんばんは

 

入江(以後 入):

 こんばんは。株式会社サンスマイルの入江と申します。

 

徳:

 サンスマイルさんといえばツイッターの方でも、いつも妖怪TALKにリアタイで参加していただいたりとか、もう企業リスナーという形ですね。いつもありがとうございます。

 そんな今日は、サンスマイルの入江さんとお電話がつながっております。今日のコーナーなんですけど、妖怪とか目撃した方にインタビューしようかなというコーナーなんですけれども。入江さんご覧になられたことがあるとお聞きしたということですが?

 

入:

 はい。大昔の話。私が中学生の頃の話なんで35年ぐらい前の話なんですけども、友達と自転車に乗って塾に行く途中、夕方6時ぐらいだったと思うんですけど、草むらから頭がサルで体がカエルの、大きさが30cm弱ぐらいのそういうものが出てきて…すぐまた草むらにカサッと入っていなくなったんです。僕も友達もそれを見て二人で目を合わせて「今、頭がサルで体がカエルじゃなかった?」て驚いて聞いたら、「そうそうそう、そうだったよね」って話になって。

 で、まあそれっきりなんですけども、その後見たことはないんですが、そういう経験がありました。

※入江直筆の再現イラストが下にありますのでご参照ください。

 

徳:

 ええ!それはすごいですね!!

 頭がサルで、体がカエルのように見えたと?

 今、ネットとかで調べたんですけど、なかなかそういう妖怪とかちょっといないので、新発見の妖怪かもしれないですね。

 

入:

 そうですね。もし本当だとしたらですね。

 

徳:

 凄いっす。サル頭のカエルっていうような感じなんですかね?

 これ時間的にはどれぐらいの時間、夕方ですか?

 

入:

 夕方6時ぐらい…ちょっと暗くなってる時間帯でしたね。

 

徳:

 ちなみにサンスマイルさんは千葉の松戸に本社があるということでございますが、これ見たのはだいたいどのあたりなんですか?

 

入:

 私の実家が茨城で牛久っていうとこなんですけど…あのカッパで有名な。実家の近くなんですよね。

 

徳:

 牛久沼で有名な?牛久の大仏とかもありますね。

 あの、やっぱりカッパって頭が人間じゃないですけど、こう顔があってサルみたいな顔して、体もちょっとカエルっぽいって言われたりするじゃないですか。甲羅のないカッパも図鑑とかに載ってたりするのでカッパの種類かもしれないですよね。

 

入:

 そうですかね。ちょっと沼からは離れている場所にあるんですけどねえ。

 

徳:

 カエルって結構水から離れたところにもなぜかいるみたいのあるじゃないですか。

 

入:

 そうなんですかね。あんまりそんなに詳しくはないんでわからないです。ただ、廃墟というか空き家があって、草がぼうぼうの草むらなんですよ。だからなんか怪しい雰囲気をあるところであるんですけど。

 

徳:

 そうなんですねえ。すごいワクワクしてきますね。そういう話聞くと。いるところにはいるのかもしれないですね。

 今は、いるんですかね?

 

入:

 いやー、どうでしょう?その後も同じところを探しに行ったわけじゃないんですけども、その道を利用したりする時はあるんですけど、それっきり見たことは無いですね。

 

徳:

 そうなんですか。じゃあ一匹限りで、もう絶滅しちゃったかもしれないですね。悲しいですね。今もいてほしいし、また会えたらちょっと会ってみたい気がしますよね。

 もしかしたら、その時の体験が今の仕事につながってたりするのかもしれないですか?

 

入:

 そうですね。不思議な体験が活きているのかもしれないですね。

 

徳:

 ありがとうございます。そんなサル頭のカエルというお話をお伺いしましたけれども、これ非常に興味深かったなと思います。素晴らしい目撃情報でしたね。

 見たかもしれないっていう記憶はあやふやかもしれないんですが、個人的にはすごく今も生きていてほしいし、仲間を増やしてたりしたらうれしいなって思ってます。

 せっかくなんで何度か番組ではご紹介いただいたんですが、妖怪TALKリスナー的には本当にみんな大好きな商品だと思うんですが、どんな品物を販売されているのかPRしていただいてもよろしいでしょうか?

 

入:

 はい。ありがとうございます。

 すでにもう発売していて人気があるのが「つちのこつかまえた!!」という商品と「宇宙人つかまえた!!」という、舌が長く出る商品ですね。以前ご紹介いただきましたけれども。

 その他、可愛らしいおしゃべりどうぶつボールというような商品も人気なんですが、そういったまあ奇妙な生き物の商品群も人気があります。

 

徳:

 今ツイッターの方にも画像をあげさせていただいたりしてるんですけれども、本当に素敵な商品ですよね。

 ツチノコを捕まえたいとか、宇宙人に会ってみたいとか、そういう夢を叶えるすごい素敵な商品で、さらにおしゃべりどうぶつボールというのも出てきましたけれども、どうぶつのことを押すとホゲッと鳴くそうですね。

 全世界でヒットしている素晴らしい商品なんですね。

 

入:

 今回、新商品で宇宙人とかつちのこに続く生き物のを模したおもちゃということで、ティラノサウルスのおもちゃ「TRIGGER THE T-REX」という新商品を発売します。

 リアルなティラノサウルスのフィギュアの脚の部分にトリガーが付いてまして、ガンタイプになってるんですね。

 脚を握る形で鉄砲を持つようなイメージで、そのトリガーを握るとティラノサウルスが活き活きとアクションするという商品です。握る力の入れ具合とか、タイミングとかバランスで、ティラノサウルスの動きが予想できない動きをするんです。コントロールできるようでできないところが本物の生き物らしくて面白いという商品です。

 

徳:

 そうなんですね。ツイッターの方見せていただくと動画が作成されてますよね。ちょっと見させていただいてるんですけど、確かにこの脚元が本当にうまいことトリガーになってて、まさにTRIGGER THE T-REXだと思うんですけれども、これの動き方がまたリアルで素晴らしいですね。本当に生きてるような、微妙な読めない動きをするので、見てて非常に面白いですし、やってても飽きない商品ですね。

 これまでも素晴らしいアイデアにあふれたグッズをたくさん作られていらっしゃると思うんですけれども、新たな仲間が登場されたということで、発売はいつになりますか?

 

入:

 10月中旬発売で税込1980円の商品です。

 全国のおもちゃ売り場で販売の予定です。

 

徳:

 最近恐竜って流行ってますよね。

 

入:

 はい、そうですね。これと絡めまして、全国イベントでティラノサウルスレースっていうのが最近やられてるんですね。ここに連絡をさせてもらって、協賛っていう形でこちらの商品をレースをされて上位の方にプレゼントしたりとかってさせてもらっているところです。

 

徳:

 そうなんですね。山梨の方でも結構これやられていらっしゃるんです。

 

入:

 10月の山梨のイベントで、そういった形で上位の方に商品としてプレゼントをさせていただこうかなということで今動いております。

※10月予定のティラノサウルスレース山梨は現時点で11月20日に順延しています。

 

徳:

 fmfujiにもそのティラノサウルスレース山梨の実行委員の方がPRに来られてて、スタジオの前を走ったりとかしてて、僕もすごい恐竜好きで、個人的にそのレースが始まる前からティラノサウルスの着ぐるみに入って一緒に走ったことがあったりして、本当楽しいですよね。

 

入:

 見てて面白いですね。いい意味でバカらしいというか、笑ってしまいます。

 

徳:

 本当ですね。見ても楽しいし、参加しても寄り楽しいと言うところだと思うんです。

 あのティラノサウルスの動きって「TRIGGER THE T-REX」みたいで、ちょっと予想できない動きになったりするので、そういうところがまたいいところですよね。

 じゃあこの10月10日、ティラノサウルスレース山梨にも協賛されるということなので、ティラノサウルスレース山梨で検索すると。Twitterアカウント出てくると思うので、チェックしていただきたいなと思っております。

 ジュラシックワールドの新作も今年は公開されましたしね。この辺も含めて恐竜ブームになっているところで、いいタイミングで発売になりますもんね。

 

入:

 そうですね。盛り上がってくると思います。

 

徳:

 妖怪TALKリスナーの方って、恐竜のように今はいないんですけれども、いるかもしれないというロマンがあふれる妖怪と同じように好きな方が多いと思うんですよ。多分、みんな欲しくなると思いますよ。

 

入:

 それでですね。今回リスナープレゼントということで、妖怪トークのリスナーさん二名の方に、こちらの商品「TRIGGER THE T-REX」をプレゼントさせていただきます!

 

徳:

 二名の方に新発売の「TRIGGER THE T-REX」をプレゼントしていただけるんですか?

 本当に嬉しいですね。ありがとうございます。

 これが欲しいという方は、妖怪トークのツイッターアカウントをフォローしていただいて、さらにプレゼントのツイートを告知リツイートしていただいた方に抽選でプレゼントという形をとらせていただくのと、あとメールでも受付ますので。

 二名だから多分これね、大激戦になると思います。このプレゼントはぜひぜひ奮ってご応募ください。よろしくお願いします。

 もらえなかった方、はずれちゃったよっていう方は、全国のおもちゃ屋さんとか、いろんなところでお買い求めください。

 そういえば、妖怪TALKはこの間のイベントやったんです。その時にもサンスマイルさんの商品を置かせていただいて。聞いてる方も持ってるよって方もいると思います。

 なんかそういったところでも、今後とも妖怪TALKを応援いただければなと思います。

 

入:

 はい、こちらこそぜひよろしくお願いします。

 

徳:

 あと、もう一つ。どうしても言いたかったんですけど…ツチノコもそうですし、宇宙人もそうですし、今回の「TRIGGER THE T-REX」もそうだと思うんですけど、一体だけでも当然楽しいんですけど、二体、三体と集めるとより映えるというか、仲間が増えるとすごい楽しいんですよね。

 同じ商品だけど、同じものと言うよりは、家族がいっぱいいるようで楽しいって。そういうふうに僕は思います。

 

入:

 ありがとうございます。今回の「TRIGGER THE T-REX」は、口をパクパクさせながら首をランダムに左右に振るんですけども、音楽を流してそのような動きさせると、みんなで歌っているようなふうにも見えたりするんで、この辺も非常に面白いかなと思います。

 

徳:

 そう、なんですね。

 はい、今日は素敵な情報。本当にありがとうございました。

 

入:

 いえいえ、とんでもないです。こちらこそありがとうございました。

 

徳:

 僕もともと千葉で住んでた時期が長かったので、いつか松戸に行ったらサンスマイルさんにご挨拶させて頂きたいです。

 松戸は結構UMAとかも出るって噂も聞いてるので、そんな話もしたいです。

 

入:

 マツドドンとかですね。

 近くにいらしたらご連絡ください。

 

徳:

 はい、ありがとうございます。

 では、ここまでは株式会社サンスマイルの入江さんに、妖怪の目撃情報プラス素敵な商品のご案内もいただきました。

 プレゼントありがとうございました。

 

入:

 こちらこそありがとうございました。