東京おもちゃショー2022

トイ先輩の報告書が回って来たので、許可を取って簡略化したものをアップいたします。

 

① 日時 スケジュール

 2022年6月16日 9:30~17:30 バイヤーズデイ

 2022年6月17日 9:30~17:00 バイヤーズデイ

※今年はパブリックデイは無し

 

② 場所

 東京ビッグサイト 西2-07

 

③ 概況

 初日は雨がややパラつくも概ね曇り、2日目は曇り。

 

 来場者は事前登録で制限されているが、これまでとは違って1フロアでの開催という事もあり、バンダイ、タカラトミーが同フロアで盛況感はある。

 

 例年のように2フロアを1日、2日で見るのではないので、比較的じっくりと余裕をもって見て回っている傾向が強い。

 

 サンスマイルではセンム、メガホン先輩とトイ先輩、恐竜ガールで対応。

 

 白を基調ににして明るく目立つブースにする。

 2面が解放されているので、片面でTRIGGER THE T-REXを、片面でうたってどうぶつボールをフィーチャー。

 

 メディア施策として、TwitterとInstagramのフォロー&ツイートキャンペーンを実施。

 期間で約40名の新規フォロアーが登録され、約50件のツィートがされる。

 うち1件はツィート後3日で約3,000いいねを獲得するなど、単独でSNSをやっていてはなかなか到達しないレベルで拡散できた。

 

TRIGGER THE T-REX

 商品サンプル3個と製品サンプル3個を用意。

 壁面にはフックイメージとPV、情報シートなどを貼りだす。

 派遣女性に恐竜ガールの紛争をしてもらい、注目を集める。

 

うたってどうぶつボール

 参考出品。モニターでPVを上映しながら、サンプルを説明。

 主に情報のヒアリングを行う。

 

●問屋様

 数年前から恐竜イベントに卸しているところもあり、ブーム商品としてではなく定番としてとらえているとの事。

 

 これから行われる個別の商談会でTTTの重点化を考えていただけるところもあり、インパクトのある恐竜ガールの持ち込み依頼もあり。

 おもちゃショーに来れなかった取引先向けに独自の商談会にTTTのサンプル依頼もある。

 コロナでずっと商談をできていなかった問屋様も、会場でアポを取ったところ商談可能となる。

 

 

 

●小売店様

 TTTは概ね好評。

 常に恐竜売場のあるお店への導入は問題なさそう。

 夏場にスポットで恐竜売場を作られるお店からは発売が遅くて残念との意見もある。

 玩具店だけではなく雑貨店からのアプローチもある。

 恐竜ガールによるイベント販売のオファーもあり。

 

 うたどボは好評も価格帯が扱いにくい。

 

 サンスマイルのポップアップショップのオファー有り。

 

 

●その他

 各種メディアから、商品紹介、開発者インタビューなどのオファーをいただく。