妖怪TALK 2021年4月18日

 去る2020年12月13日に山梨のラジオ局 FM FUJI の毎週日曜日23時30分からの番組『妖怪TALK』にて「つちのこつかまえた!!」の取材をいただきました。

 その際、「宇宙人つかまえた!!」も逆提案差し上げていたところ、新たに4月にご紹介いただけることとなり、2021年4月13日に、センム入江が再び電話取材をお受けしました。

 

【番組タイトル】妖怪TALK(ようかいとーく)

【パーソナリティ】徳タケ喜一(とくたけきいち)

         妖怪検定中級所持。(上級挑戦中)

         河童捕獲許可証所持。

【ゲスト予定】FM FUJIエリアのミステリースポット、歴史に詳しい人物。

【放送日時】毎週日曜日23時30分~24時00分

【放送形態】事前収録番組

【特徴】全国でも類をみない珍しい妖怪番組。

    専門的なゲストや妖怪スポットのインタビューを聞ける妖怪ファンも納得の内容。選曲も選りすぐりの妖怪的な楽曲で番組を楽しく演出。

 

 オンエアの4月18日。

  以下に放送内容を書き起こしましたので、よろしければご覧ください。

 

徳タケ喜一氏(以後 徳):

 徳タケ喜一がお届けしています『妖怪TALK』、ここからは気になる妖怪の情報について調査をしていくコーナーです。

 

 以前ツチノコを捕まえることができる夢の商品として「つちのこつかまえた!!」をご紹介させていただきましたが、ゴールデンウィーク目前特別企画ということで、子供達にもオススメしたい面白アイテムをご紹介いただけるということで、あの方とお電話がつながっています。

 それでは自己紹介お願いします。

 

センム入江(以後 入):

 はい、こんばんは。サンスマイルトイズの入江です。

 

徳:

 入江さん、ご無沙汰してます。

 以前出ていただいたんですけれども、ちょっと久しぶりということもあって、サンスマイルトイズとはどんな企業か教えていただいてもよろしいでしょうか。

 

入:

 サンスマイルトイズは玩具メーカーなります。

 主に幼児向けの玩具なんかを製造しているんですけども、あとはスポーツとかアイドルさん達のライブコンサート向けのメガホン…プラスチックでできたメガホンなんかも作ってまして、頑張ってる人を応援する会社です。

 面白い商品を作って人を笑わせて幸せにする、それを広げることを社是としております。

 

徳:

 すばらしい会社のコンセプトという事で僕も大好きなんですけども、今日はゴールデンウィーク目前ということで、子供たちや、この番組宇宙人が気になって仕方ないというリスナーさんがいっぱいいるんですけれども、お勧めの商品があるということを聞いたんですが?

 

入:

 弊社の「つちのこつかまえた!!」という商品のシリーズで「宇宙人つかまえた!!」という商品もございまして、以前ご紹介させて頂いたツチノコと同じように宇宙人の世界的に有名なグレイっていう銀色した奴がいると思うんですけども、それのミニチュアと言いますか、20cmぐらいの人形でして、体を握りますとツチノコと同じように長い13cmのリボン状の舌が飛び出して、ホゲッと鳴いて、離すと瞬時にその舌が戻って、非常に小気味よく動いて、ホゲッと可愛く鳴くという商品がございます。

「宇宙人つかまえた!!」という商品ですね。

 

徳:

 実はスタジオの方にも送りいただいてまして、 今、目の前にいらっしゃるんですけれども。

 お腹のところに「思いっきり押す」と書いてあるんですけれども、押してみてもいいですか?

 

 ホゲッ、ホゲッ!ホゲッ、ホゲッ!

 

 わっ、長い舌がフワッと出てきましたね。

 今、クリアパッケージ越しなんで未開封の状態なんですが、押せるようになってますね。

 

入:

 そうですね。

 売場でもお客さんが手に取ってどんなもんか遊んでもらえるように、思いきり押してもらった方が舌が一杯出るんで、思いきり押すというふうに書かせてもらって、そんな形で販売しております。

 

徳:

 いやぁ、凄い。

 まずビックリするというのもあるんですけど、押した感触がいいので何回も押したくなるという。

 そして宇宙人のフォルムも滅茶苦茶かわいいですよね。

 銀色で、不気味になりすぎない、ちょうどいい絶妙なかわいさがあるという。

 手を上に上げて、襲いかからんばかりのポーズしてたり。

 後ろもしっかり作り込まれてて、お尻もしっかり二つに割れていたり(笑)

 

入:

 こだわったところです(笑)

 気持ち悪くならないように、原型も私が作ったんですけども、ツチノコもそうだったんですけども、リアルなんだけどリアル過ぎず、気持ち悪くなく、どこかかわいらしいというのを狙って作りました。

 

徳:

 その努力の結晶がこうして商品化されているというわけですね。

 この番組、宇宙人目撃情報とかも募集してまして、もし宇宙人出てきたら教えてくださいとかって言ってるんですよ。

 この商品持ってたら、とっさに宇宙人が出てきた時にもシュミレーションが出来ると思うんですよね。

 宇宙人見つけたい人にとっても必須のアイテムですね。

 

入:

 なるほど。

 そう言った使い方もある訳ですね。

 

徳:

 サンスマイルトイズのホームページには、皆さんがサンスマイルトイズの商品を使って遊んでる様子とかがアップされてたりすると思うんですけれども、この「宇宙人つかまえた!!」のユーザーさんの使用例とかも載ってたりしますかね?

 

入:

 そうですね、オカルトマニアさんだったりとか、UMA好きな方だけでなくてですね、ミュージシャンの方や、音が可愛いっていうことなんでしょうか、モデルさんとか、あとアイドルの方なんかにも面白いってことで可愛いがっていただいております。

 

徳:

 なんかこうインスタ映えする商品と言うか、 SNS 映えしてしまうんですよね。

 造形として素晴らしいっていうのがありますし、そのギミックもね。

 今はやっぱり動画も流行ってますから、ちょうどいいですよね。

 インパクトもありますしね。

 

入:

 なかなか他にない商品だと思いますので、インパクトは大だと思います。

 

徳:

 宇宙人大好きな人にとってももちろんですし、そこまで宇宙人好きじゃないよっていう人にとってもこれはめちゃくちゃ大好きになれる商品だと思いますね。

  素敵な商品のご紹介ありがとうございます。

  ゴールデンウィークに子供の日とかもありますからね、皆さんご家族でどっか遊びに行った時に「宇宙人つかまえた!!」があったら、是非ゲットして欲しいですね。

 

入:

 お願いします!

 

徳:

 ちょっと余談なんですけれども、入江さんはこの番組『妖怪TALK』っていう番組なんですが、最近気になってる妖怪事情とかUMA事情とか、そういうのあったりしますか?

 

入:

 ちょっと最近知ったんですけども、私の会社サンスマイルは千葉県の松戸にあるんですが、有名なUMA研究家の方と、宇宙人だのツチノコだのでお知り合いになりまして、松戸にもマツドドンっていう水の中の怪獣みたいなのか撮影されたとか、噂になったことがあったということで、近くを江戸川が流れてるんですが、そこでそういうような話があったというようなことを聞きました。

 

徳:

 マツドドンですか!?

  ええー?

  松戸の有名な丼メニューとかじゃないですよね?

 

入:

 そっちのドンじゃなくて、怪獣・恐竜のほうのドンだと思うんですけど。

 

徳:

 ラドンとグドンとかですね。

 そうですか。いや、それは驚きですね。

 

入:

 色々ネットで調べてみると、もしかしたらアザラシじゃないかみたいな…

 

徳:

 確かにいましたよね多摩川とかにタマちゃんとか。

 

入:

 どなたかがマツドドンと命名して、そのような噂もあるようですね。

 

徳:

 まあ、正体はアザラシという事でも驚きですけどね。(笑)

 いやー、それはすごいですね。

 もしかしたら本当にアザラシじゃなくって、マツドドンなる怪物かもしれませんしね。

 まだちょっとしか目撃されてないから、全体像がどういう感じかとかもそんなにわかってないとかそういうことかもしれませんね。

 これからわかっていく部分なのかもしれません。

 

入:

 そうですね。

 

徳:

 ところで最近、入江さん面白い企画を立ち上げているという噂を聞いたんですけど?

 

入:

 はい、ありがとうございます。

 実はクラウドファンディングのキャンプファイヤーというサイトで、ちょっとぶっ飛んだ企画、プロジェクトを今掲載しておりまして、目標金額達成すればご発注。ご注文いただいた方だけに作って販売させてもらおうという商品なんですけども、「お刺身で魚釣り」という商品を掲載中です。

 

徳:

 えっ、お刺身で魚釣りができちゃうんですか?

 

入:

 はい。

 スーパーなどで買ってきたお刺身の盛り合わせに楊枝で魚の頭を刺して付けて、それを付属の釣り竿で釣って楽しむという、釣った人がお刺身を食べれるよという、ファミリーゲームみたいな商品なんですけども。

 

徳:

 サンスマイルトイズさんのホームページとかツイッターの方で載ってたりすると思うんですけれど、画像も見させて頂いてるところなんですが、これ面白い商品ですよね。

 釣った魚をその場で食べろって言うキャッチコピーが付いていますけど、釣り竿っぽい持ち手に、糸と釣り針みたいな物を模しているプラスチックでできているんですかね?

 

入:

 そうですね。

 プラスチックの硬めのシートを抜いて、魚の頭だったり、竿だったり、釣り針が出来上がるんですね。

 それを繋げて、魚の頭はお刺身に…楊枝を用意していただいかなきゃいけないですけど、ピックみたいな感じでお刺身に付けて、それを吊り上げる。

 また、魚カードというのが付いてまして、そのカードを表にしてマグロが出たらみんなでマグロを釣ると。

 最初に釣った人はそれをゲットできて食べられるというような商品で、その魚カードにも点数が書いてあって、その点数が一番多い人が最後に龍神に挑戦できるんですね。

 龍神には3枚を付ける事ができて、それを釣り上げると一杯お刺身食べれるよと言うようなゲームになってます。

 

徳:

 元々クラウドファウンディングの紹介文を見ていくと、お魚が嫌いな子達に楽しみながらでも食べられないお魚とかを食べられるようになってもらおうと、そういうコンセプトで作られてるということですよね。

 爪楊枝をつける部分にも色んなね顔と言うか、サメとかマグロとか色々あると思いますが、食卓が水族館というか、いろんな魚がいる釣り堀みたいな感じになって面白いし、会話が楽しくなる商品ですね。

 龍神とかもあって、妖怪とか好きな方にとっても刺さるところもあるのかなと。

 お刺身だけじゃなくって他の食べ物とかも付けて遊べたりできるんですよね。

 

入:

 そうですね。

 カットフルーツだったり、お菓子を刺して釣りゲームを楽しめることもできますね。

 

徳:

 食べ物であれば大抵、爪楊枝に刺さるものであれば遊べるという事ですね。

 本当にお刺身だけじゃなくって、今言ったようにお菓子とかフルーツとか、お野菜嫌いな子とかも多いかもしれないので、そういう子達にとってもこのクラウドファンディングが実現したら非常に良い商品ですね。

 

入:

 そうですね。

 

徳:

 この記事をHPで見させて頂いて、ぜひ紹介してみたいなと思ってご紹介いただいたんですけど、このクラウドファンディング、詳しく見たいよとか応援したいという方はどうしたらいいんですかね?

 

入:

 キャンプファイヤーさんのページを開いてもらって、そこで「お刺身で魚釣り」と検索すると出てきます。

 

徳:

 クラウドファンディングのキャンプファイヤーというところで検索、もしくはサンスマイルトイズのTwitterのところから行くとわかりやすいですかね?

 

入:

 そうですね。

 あと、弊社のHPにもリンク貼ってますので、ぜひぜひご覧いただいて、ご支援いただけたらありがたいですね。

 

徳:

 クラウドファンディングってね、応援する気持ちもありますし、自分も商品づくりに関わっているようなところもあって面白いですよね。

 僕も応援してます。

 

入:

 ありがとうございます。

 

徳:

 今日はサンスマイルトイズの入江さんに登場していただいて、「宇宙人つかまえた!!」とかUMAのお話お聞きしました。

 

 Rocket Queen feat MCUが流れる。

 

徳:

 今日はリスナーの皆さんへプレゼントがあります。

 サンスマイルトイズから発売中の「宇宙人つかまえた!!」を2名の方にプレゼントです。

 こちらの商品、大変人気なので激戦が予想されます。

 外れちゃったという場合はヨドバシカメラ、ドン・キホーテ、ヴィレッジヴァンガードなどで取り扱いがあるそうです。

 ただし支店によっては在庫がない場合もあるので、近くのお店で取り扱いが無いっていう時は、アマゾンなどのネットショッピングを利用して Get してみて下さいということでした。

 僕も「宇宙人つかまえた!!」欲しいですね。

 それ何体あってもいいなって思うので、当たった方は是非もう1回もう2回とゲットしていただいて、外れちゃったという方は是非お店に探しに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 Rocket Queen feat MCUが終わる。

  

 お送りしたのはメンバーの大黒柚姫さんがサンスマイルトイズの商品を愛用していることでも知られる「TEAM SHACHI」のナンバー Rocket Queen feat MCU でした。