20210919 根木マリサ先生出演・文化放送「志の輔ラジオ・落語deデート」部分書き起こし

 2021年9月19日の文化放送様「志の輔ラジオ・落語deデート」に根木マリサ先生がご出演されました。

 つくばへのこだわり、来歴、就職、東日本大震災でミュージシャンとして覚醒した事、オランダ留学の話、等をマリサ先生の知られざる来歴やエピソードと同時に「つちのこつかまえた!!」「宇宙人つかまえた!!」もご紹介いただきました。

 かかった曲は数ある名曲の中からなんと「ツッチーの受難」(「つちのこつかまえた!!」のつちのこツッチーのテーマ)!つちのこツッチーも鳴き声で演奏に参加しているカッコいい曲です。

  RADIKOで聴けなくなる前に46分頃からの、ツッチーの受難が流れ終わってからの会話部分を書き起こしてみました。

 

志の輔師匠:「私の目の前に、ツッチーの受難のツッチーがおりまして…お聴きの方気が付かれたかどうかわかりませんが、ツッチーの鳴き声がピアノにかぶっておりました。」

ツッチー:「ホゲッ!ホゲホゲホゲホゲ…」

志の輔師匠:(笑)このツッチーが難を受ける、よくよくお聴きしておりましたら、ちゃんと起承転結があるんですね?」

マリサ先生:そうなんです。ツッチーはつちのこツッチーなんで、謎の生命として森の奥深くに自分一人で気ままに暮らしていたわけなんですけど、見つかってしまったが最後つらい日々が、ストレスフルな…」

志の輔師匠:「ああ、マスコミから追いかけられるような?みんなに探され…」

マリサ先生:「そうです。捕まえられ、果ては展示会に(笑)なぜか動物園とかに入れられて世界中をグルグルと連れ回されて、こんなはずじゃなかったと言って森に帰っていく…」

志の輔師匠:「…というストーリーがちゃんとあるという『ツッチーの受難』、皆さんに聞いていただきました。目の前にはそのかわいいツッチーがおりまして、結局これを自分で根木さんがピアノと一緒に…」

マリサ先生:「そうです。」

志の輔師匠:「彼と一緒に共同で一曲出来上がっているという…以前来ていただきましたトロンボーン奏者のユアサカヨコサン、この方もおもしろい方でしたが、あなたもこれを超えるおもしろさ…」

マリサ先生:「本当ですか?(笑)」

志の輔師匠:「2人揃うと厄介なことになるというようなおもしろさ(笑)」