妖怪TALK 2020年12月13日

 去る2020年11月に山梨のラジオ局「FM FUJI」の毎週日曜日23時30分からの番組である「妖怪TALK」のパーソナリティ徳タケ氏より、Twitterに電話取材のご依頼をいただきました。

 

【番組タイトル】妖怪TALK(ようかいとーく)

【パーソナリティ】徳タケ喜一(とくたけきいち)

         妖怪検定中級所持。(上級挑戦中)

         河童捕獲許可証所持。

【ゲスト予定】FM FUJIエリアのミステリースポット、歴史に詳しい人物。

【放送日時】毎週日曜日23時30分~24時00分

【放送形態】事前収録番組

【特徴】全国でも類をみない珍しい妖怪番組。

    専門的なゲストや妖怪スポットのインタビューを聞ける妖怪ファンも納得の内容。選曲も選りすぐりの妖怪的な楽曲で番組を楽しく演出。

 

 UMAでありながら、妖怪のカテゴリーにも半分属するツチノコにご興味がおありだとの事。

 もちろん、サンスマイルとしてはもろ手を挙げてお受けする事に致しました。

 

 話はトントンと進み、12月1日にセンム入江が徳タケ氏からの約30分ほどの電話による取材に応対していました。

 

 Radikoプレミアムにも入って、エリアフリーの放送を聴けるようにし、予習のために12月6日の放送を聞きながら、Tweetしていました。

 

 12月10日に放送日決定の連絡をいただきました。

 放送予定日は12月13日21時30分との事。

 前半、別の特集が放送され、「つちのこつかまえた!!」の紹介は後半との事。

 新人は告知のTweetを開始しました。

 

 オンエアの12月13日。

 以下に放送内容を書き起こしましたので、よろしければご覧ください。

 

 

徳タケ喜一氏(以後 徳):

 徳タケ喜一がお届けしています妖怪トーク、ここからは気になる妖怪の情報について調査をしていくコーナーです。

 今回紹介するのはとある業界に関連する商品です。

 その名も「つちのこつかまえた!!」

 ツチノコを捕まえた気分になれるような夢の商品ということなんですが、今日はこちらを製造販売しているサンスマイルトイズ入江さんにお話をお伺いしていきたいと思います。

 よろしくお願いします。

 

センム入江(以後 入):

 お願いします。

 サンスマイルトイズの開発の責任者をやっております、入江と申します。

 

徳:

 開発責任者ということで様々な商品を開発されている方なんですね。

 いま今回の取材の前にちょっと色々ホームページとか見させていただいたんですけれど、一体どんな会社なんですか?

 

入:

 玩具メーカーなんですけども、今までに無いような面白い商品で人を笑わせて幸せにする、それを広げることを目的としてます。

 スポーツやライブコンサート向けのメガホンなんかも作っておりまして、頑張ってる人を応援するような会社です。

 

徳:

 頑張ってる人を応援するという、素晴らしい企業理念だなと思いました。

すごい素敵な言葉ですよね。

 では、今回「つちのこつかまえた!!」についてお伺いしていきたいと思うんですけれども、僕もですね以前番組でツチノコ学会さんとか紹介させて頂いたことがあるんですけれども、つちのこ学会さんはじめ、妖怪に詳しい方に色々インタビューしてきたんですけれども、皆ですね高い確率で「 つちのこつかまえた!!」を持ってるんですね。

「何だろう、あのツチノコ」と思ってまして、実際ツチノコって今まで捕まったことはないUMAとされてるんですけれども、それを皆さん持ってるわけで、あれは一体何なんだろうなと思っておりまして、凄く気になってたんですけれども、この「つちのこつかまえた!!」というのはどんな商品か教えていただいてもいいですか?

 

入:

 はい。

 20cm弱ぐらいの体長で、本当に皆さんご存知のあのツチノコの形をしてる商品でして、その太った体を潰すとですね13cmぐらいの長い舌が勢いよく飛び出して、手を緩めると舌が一瞬で戻る、同時にホゲッと可愛らしく鳴くという商品です。

 造形もリアルな形で 凝ってまして、リアルなんですけどもどことなく可愛らしいそんなデザインにしています。

 

徳:

 リアルなんだけど可愛らしいということを仰って頂いてたんですけど、まさにその通りで、実は今スタジオにサンプルをお送りいただいたんですけれども、緑色で様々なツチノコ目撃情報にあるようにずんどう型の形をしていて、顔もねリアルなんだけどなんとなく可愛らしいというところで、そして今ちょっとサンプルあるんですが、ちょっと押してみてもいいですかね。

 ホゲッ!

 うわっ、今ホゲッって言いながら、舌が勢いよく飛び出して、そしてすぐに戻ってきました。

 ホゲッ!ホゲッ!

 何回もやりたくなっちゃいますね。

 

入:

 そうですね。

 押す距離に対して舌の出る距離が長いので、やってて小気味よく一瞬でアクションするんで、これが売りですね。

 

徳:

 飛び出し方の勢いもありますし、これで何匹も持って遊んだりとかしても楽しいですよね。

 

入:

 そうですね。

 一気に何匹も押すとみんなでホゲッと鳴いて、舌を出し入れするんで非常に迫力もあって楽しいですね。

 

徳:

 使用方法としてはこうやって押して遊んだりとか、ツチノコを捕まえた気分になるって言うのもあると思うんですけど、僕が SNS で目撃したりした情報です、ツチノコの捕獲の練習とかにもぴったりだなんて。

 

入:

(笑)なるほど。

 

徳:

 つちのこ学会さんとかはツチノコ捕まえると5億円なんていう懸賞金出してたりしますけれども、ツチノコが出てきた時にパッと対処できないと思うんですよね。

そんな時にやっぱり 「つちのこつかまえた!!」持ってたりするとそんな練習になるのかなと思いますね。

 

入:

 そういった専門家の方々から評価いただいてるって、非常に嬉しいですね。

 ツチノコの事を特別調べたわけではないんですけれども、 Googleの画像検索で色々見て、こんなのかあんなのかなってちょっと検討して、僕が原型も作ったんですけども、恐竜のフィギュアを買ってそのウロコをちょっと真似たりとかして、ツチノコというのはこんな感じかなというので作ってみたんですが、専門家の人たちに紹介されて非常に嬉しいですね。

 

徳:

 そんな開発秘話が出てくるとは思いませんでしたが、確かに言われてみれば恐竜のウロコに部分っていうのがあって、なんかそういう意味でもこのかっこよさっていうのはそこから来てるのかなとも思いますね。

 

入:

 ありがとうございます。

 

徳:

 そうですか。

「つちのこつかまえた!!」ですけれども、どうしてこの商品作ろうと思ったんでしょうか?

 

入:

 弊社の別の商品で「おしゃべりどうぶつボール」っていうのがあるんですが、10cmちょっとの丸い動物を模した柔らかいボールなんですね。

 それも本体を押したら舌がペロペロ出るんですね。で声もホゲホゲ鳴くんですけども、これが国内海外で今200万個ぐらい出てるヒット商品なんですね。

 それを発売した後に、舌がもっと長く一瞬で出し入れを少しのアクションってできたら非常に面白いんじゃないかなと思って考えたのが最初でした。

 機構から入ったのがこの商品ですね。

 最初はの犬と猫の形で商品化(おしゃべりピロピロどうぶつ)したんですけども、これはあまり売れなくて、機能的には面白いんですけども、何かこれにあったキャラクターはないかなって考えていって、おりてきたのがツチノコだったんですね。

 同時にその「つちのこつかまえた!!」という商品名と、網に入っていて手でぶら下げてるような捕まえた感があふれるパッケージデザインもその時一緒に思いつきまして、商品化したのを皆さんにご好評をいただいているというところですね。

 

徳:

 そういった開発秘話があったんですね!

 機能からといったところで、実際目の前にある「つちのこつかまえた!!」すごい長い舌が出るんですけれども、確かにこの長い舌の出てくるワンちゃんとかネコちゃん、若干妖怪味がありますね。(笑)

 

入:

 デザインはすごく可愛らしい犬と猫にしたんですけども、ちょっとギャップが激しすぎて、受け入れられなかったみたいですね。

 

徳:

 ちょっと先進的すぎた感じですか。

 ちなみに今、色々ちょっとお話しいただいたんですけれども、サンスマイルトイズさん、その他にどんな商品を販売されたりするしてるんでしょうか?

 

入:

 今申しあげました「おしゃべりどうぶつボール」というのが全国のおもちゃ屋さんで販売いただいておりまして、国内でシリーズ累計100万個ぐらい売れてまして、 イヌ、ネコ、ウサギ、クマと4種類あるんですけども、赤ちゃん本舗さんとか西松屋さんとかでよく売れている子供向けの商品です。

 海外ではTikTokでも#JabberBallで検索すると1,600万回再生数が出てきたり、JabberBallって名前で海外で売ってるんですけども、そうした商品を扱ってます。

あと、ツチノコと同じ機能なんですが、「宇宙人つかまえた!!」というのもありまして、これもあの宇宙人のグレイと呼ばれるものの銀色の体を押すと鳴き声をあげて、舌が飛び出すという商品だったりとか、そういったものを作ってます。

 

徳:

 他の様々な商品があるということで、いろいろ楽しいお話を伺いしたんですけれども、「サンスマイルトイズの商品が欲しいよー」という方はどこで買えるんでしょうか?

 

入:

 ツチノコとか宇宙人は、ヴィレッジヴァンガード様とかドン・キホーテ様とかヨドバシカメラ様とかでお求めいただけます。

 お店によっては取り扱いない場合もございますので、買いに行かれる前にお電話で確認頂いた方が良いかもしれません。

 あと、「おしゃべりどうぶつボール」については西松屋様、アカチャンホンポ様、しまむら様、バースデイ様、トイザらス様、ヨドバシカメラ様、イトーヨーカドー様と色んな所で販売しておりますのでぜひお買い求めいただけたらと思います。

 

徳:

 はい、ありがとうございます。

 あと色々通信販売とかでも販売されてたりするんですね。

 もしお近くにお店がない場合はそういった方法インターネット等でも検索してみるといいかもしれませんね。

 

 はい、そういうことで、今日は「つちのこつかまえた!!」から派生してですねサンスマイルトイズさんのいろんな商品をお伺いしたんですけれども、本当に面白くてこれからクリスマスの時期とかですね、年末年始の時期とかにお子さんはもちろん、大事な方とか妖怪好きな方とかにプレゼントするのもいいかなあと思いました。

 

 そういうことで、今日はサンスマイルトイズ、「つちのこつかまえた!!」について開発責任者の入江さんにお話をお伺いしてきました。

 入江さん、どうもありがとうございました!

 

入:

ありがとうございました !

 

※おしゃべりピロピロどうぶつは廃番となっています。