フォロワー様

もうすぐ公式Twitterを始めて(厳密には放置されていたものを引き継いで)1年になります。

当初数人だったフォロアー様ももうすぐ500人になろうとしています。

新人が以前勤めていた会社ではフォロアー様を増やす事を重要視していたので、よくあるフォロー&リツイートキャンペーンをして数千人のフォロアーを獲得していましたが、顔の見えない一間のお客様ばかりで、有用な情報はあまり得られませんでした。

しかも会社がツイートが炎上するのを恐れ、当たり障りも無い何の面白味も無いツイートを垂れ流すだけでしたので、コアなフォロアー様にはあまり楽しいものではなかったようで、活気がありませんでした。

 

サンスマイルのTwitterはそうはしたくなくて、あえてフォロー&リツイートは封印しています。

人数はまだ500人にも満たないのですが、これくらいの規模なら何となくでも交流ができるような気がします。

ツイートの内容もなるべくフォロアー様が興味を持たれるような内容や、面白いと思ってくださる内容を心がけています。

 

ところで、「MentionMap」というサービスをご存じですか?

Twitterアカウントでフォロアー様達との繋がりを樹形図のように見る事ができるものです。

これを見ているとフォロアー様達の傾向が見られて興味深いです。

それをグルーピングしてみました。

 

育児/知育玩具ファン…おしゃどボの想定ターゲットとその保護者の方です。

 

アニメ/特撮/ホビーファン…なぜか玩具としてのおしゃどボを愛してくださる方が多いです。

 

UMA/宇宙人/オカルトファン…つちのこ、宇宙人を愛してくださる方々。

 

ここまでが1年前のフォロアー様でした。

その後フォロアー様は拡大をしていきます。

 

ファンシー/雑貨ファン…おしゃどボをかわいいアイテムとして愛してくださる方々。

 

スポーツファン…メガホンなど応援グッズの絡みでプロアマスポーツのファンの方と知り合えました。

 

アイドルファン…つちのこを介してTEAMSHACHIやその周辺のファンの方たちと知り合えました。

 

ミュージシャン/トイミュージックファン…おしゃどボの特に声にご興味を持たれ楽しまれる方々。

 

フォロアー様を大別するとこんなところでしょうか。

もちろん人の好みは複雑ですので、いくつかの要素を持たれる方が多いと思います。

自分は全く違うという方は教えていただけると幸いです。

 

 

こうやって見るとまだまだサンスマイル商品を知らない方、知っててもご購入に至らない方は数多くいると思います。

そういった方達と少しでも多く繋がる事で市場を大きくすべく広報活動を続けています。

 

ご興味がおありでしたらMentionMapを触ってみてはいかがでしょうか。PCオンリーのサービスですのでご注意ください。

https://bit.ly/2YibJQ0


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    RiO (月曜日, 03 8月 2020 02:15)

    ウチわファンシー雑貨部類なんですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝