幻のおもちゃショー2020

2020年の東京おもちゃショーがコロナウィルスの影響で中止となってしまいました。

新人が業界に入って初めての出来事です。

でも、正直新人はおもちゃショーには疑問もありました。

ビジネス的に時期が微妙だったり、中途半端な一般デー、大手メーカー偏重のおもちゃ大賞など。

少子化が騒がれているのに大きな市場にしようというメーカーは多くなく、例年のお祭りのようになっていました。

個人的にはギフトショーの方が売先拡大が見込め、可能性は大きい気がします。

とは言え、費用対効果は多少低くても、流通・消費者に情報をお伝えできる機会が一つ減ってしまいました。

これからおもちゃショーに変わる活動をしなくてはなりませんが、出歩けるようにならないと商談もままなりません。困ったものです。

 

既に申請書関係は全て出してありました。

もったいないので、どんなブースにするつもりだったか少しご披露します。

 

まず、今回の出展目的です。

・新製品の最大アピール

 「たまペロ」…8月発売に向けて最新情報

 「NEXT ITEM」…年末商戦に向けてお披露目

 

・既存品のリマーケティング 

 「メガホン」コンテスト結果発表…ご応募いただいた皆さんの作品展示

 「おふろでどうぶつボール」実演提案…博品館様店頭の拡大

 「スペースフープ」ガール対応…家の中で遊ぶため販売伸長中

 

・物販

 「Jabber Ball」

 「おふどボ」

 

この内容を添付のような画像で考えてました。

 

また、申請していたおもちゃ大賞のエントリーシートもご覧ください。

一般の方は滅多に見る事の無いフォーマットだと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    新人 (木曜日, 28 5月 2020 16:13)

    せっかく企画したのに無駄になってしまったので、ブログネタにしました。
    誰得でもないのでつまらないと思いますw