2020年の東京おもちゃショーがコロナウィルスの影響で中止となってしまいました。
新人が業界に入って初めての出来事です。
でも、正直新人はおもちゃショーには疑問もありました。
ビジネス的に時期が微妙だったり、中途半端な一般デー、大手メーカー偏重のおもちゃ大賞など。
少子化が騒がれているのに大きな市場にしようというメーカーは多くなく、例年のお祭りのようになっていました。
個人的にはギフトショーの方が売先拡大が見込め、可能性は大きい気がします。
とは言え、費用対効果は多少低くても、流通・消費者に情報をお伝えできる機会が一つ減ってしまいました。
これからおもちゃショーに変わる活動をしなくてはなりませんが、出歩けるようにならないと商談もままなりません。困ったものです。
既に申請書関係は全て出してありました。
もったいないので、どんなブースにするつもりだったか少しご披露します。
まず、今回の出展目的です。
・新製品の最大アピール
「たまペロ」…8月発売に向けて最新情報
「NEXT ITEM」…年末商戦に向けてお披露目
・既存品のリマーケティング
「メガホン」コンテスト結果発表…ご応募いただいた皆さんの作品展示
「おふろでどうぶつボール」実演提案…博品館様店頭の拡大
「スペースフープ」ガール対応…家の中で遊ぶため販売伸長中
・物販
「Jabber Ball」
「おふどボ」
この内容を添付のような画像で考えてました。
また、申請していたおもちゃ大賞のエントリーシートもご覧ください。
一般の方は滅多に見る事の無いフォーマットだと思います。
コメントをお書きください
新人 (木曜日, 28 5月 2020 16:13)
せっかく企画したのに無駄になってしまったので、ブログネタにしました。
誰得でもないのでつまらないと思いますw